Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ききょう

Author:ききょう
大きなくまのぬいぐるみのような
主人に包まれながら笑ったり
怒ったりしながら暮らしています
子育てやパートにと日々奮闘中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くま(^(エ)^) に包まれて

マイペースに日々の出来事を書いていきます

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

他人事とは思えない朝・・・

2010.09.01 Wed 09:17


 



今日から2学期が始まり子供達も元気に



登校していました。



 



 



登校時間も終わった頃、



頼むから歩いてくれや~。何が嫌なんぞ!!との声



見るとお父さんと5、6年生くらいの息子さん



息子さんが学校に行くのが嫌がっている様子・・・



まるで数年前の我が家を見ているようでした。



 



 



友達のいない学校、父親の単身赴任、弟の誕生と



環境の変化について行けず苦しんだ娘は



2年生までお腹痛い、しんどい、寂しいなどと言って



学校に行くのを嫌がりました(TωT)



 



 



休ませてやるべき、怒ってはいけないと分かってはいても



クセになったら困ると思い登校班集合場所や



学校まで怒りながらついて行く事もありました。



勉強なんかできなくて良い元気に学校へ行ってくれれば・・・と



何度思った事か



 



 



今では嫌がる事もなく行ってくれていますが



また何かが起こり行かなくなったらどうしようかと



思う不安は常にあります。



今日見かけたあの子も少しでも良い



元気に学校へ行ってくれる日が早く来ると良いな・・・



 

スポンサーサイト

Category:未分類  本文:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

ききょうさん。こんばんは。

夏休みは色々と満喫されたようですねー。

昔の私の時代は、登校拒否の子を担任の先生(女)が力ずくで引きずり込んで教室に入れていたことを思い出します。

今とはまったく違いますね。

私がその子の近所だったので毎日毎日給食のパンを届けていましたっけ。

結局その子はそれから間もなく引っ越ししたのでその後どうなったかは分かりませんが…、

うちの子は登校拒否ではありませんが、学校が楽しいとか、大好き!ってタイプではないので、やっぱりうちも色々とあって親の方が悩んでしまうことあります。

ききょうさんの家庭のようなケースは私の周りにも多くてめずらしいわけでもないですし、もっと大変な家庭もたくさんですよね。

そのうち自分は家族に愛されているから幸せだということに気付いていくことでしょう。

家庭の事情なんて人それぞれだし、そうゆう事を含めて、色んな経験をして、その子なりに成長してくれればいいですね。

From:ぐぅ URL 2010.09.01. Wed 22:30 [Edit]

No title

こんにちは~☆

今年の夏は珍しく行動的な夏休みでした(笑)

子供がいると嬉しい事もある半面悩みや心配が

絶えないですよね。

他のご家庭は何も問題なく幸せに見えても

それぞれ色々な悩みを抱えてらっしゃるのでしょう・・・

子供には辛い経験も含めて乗り越えて強くたくましく

育っていってもらいたいです。

From:ききょう URL 2010.09.02. Thu 14:22 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top


Copyright © くま(^(エ)^) に包まれて All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

