fc2ブログ

Calendar

2024.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ききょう

Author:ききょう
大きなくまのぬいぐるみのような
主人に包まれながら笑ったり
怒ったりしながら暮らしています
子育てやパートにと日々奮闘中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くま(^(エ)^) に包まれて

マイペースに日々の出来事を書いていきます

こんな時どうする・・・

2010.07.13 Tue 01:57


 



娘が小学生になってお友達も多くなり



こんな時どうする?どうしたらいいのかな~って



思う事も増えてきました



 



 



この間もまだ数回しか遊んだ事のない



Aちゃんと遊んで帰って来てから



Aちゃんちに泊りに行きたいと言うのです



 



話を聞くと泊りにおいでと言ってくれたそうで



一緒におられたお母さんからもOKがでたらしい 



 



親同士会った事もないお家にお泊りだなんて



申し訳なくて行かせられないと言って娘を説得



 



Aちゃんのお母さんも友達目の前にして来たらダメ!!



なんて言えないですよねぇ・・・



お互いの電話番号も家も分からないのでこの話は



実現しないと思うけどまた話が出たらどうしよう(≧~≦)



 



 



 



 



 



昨日は雨が上がった間に自転車で



我が家へ遊びに来たBちゃん。



帰る時にはどしゃ降り



 



自転車を置いて傘さして歩いて帰れば?と言うと



お兄ちゃんの自転車だから持って帰らないと怒られる



 



我が家には娘用のレインコートもないので



車でお家まで送るからレインコート取りに行って



レインコート着て自転車で帰る?と聞くと



そうすると言うのでどの辺りから道を曲がるのか



聞いたら分からないとの事



 



お家に電話はなくご両親の携帯番号も分からない



私はどうする事も出来ず、Bちゃんは貸した傘をさし



自転車を押してながら帰って行きました



 



靴もサンダルだったし濡れて風邪ひいてないと



良いけど・・・雨が小ぶりなうちに私が帰るよう



言えばよかったな



 



相手のお家も電話番号も分からないって



やっぱり不便だったりします



これから先も、どんなこんな時どうしたら~な



出来事が待ちうけているやら(>_<)



 



 



 



 



今日のおやつは  パウンドケーキ



 



 



パウンドケーキ



 



 



使いかけレーズン救済のために



 

スポンサーサイト



Category:未分類  本文:5  Trackback:0  Top

Comment

No title

こんにちは♪

子育てしてると、そうですよね~・・・。

親としての初めての体験がいろいろと起こってきますよね!!お泊りって家族ぐるみのお付き合いがない所へは気がひけたり、友達同士仲良くして欲しい・・・って親としての思いから、果たして自分の立場でどこまでしてあげていいんだろう・・・って考えたり・・・。

そんなことも経験させてもらいながら、親も子供と一緒に成長できるんでしょうね(*^。^*)

がんばってね!ききょうママ(●^o^●)

From:かおり URL 2010.07.13. Tue 14:48 [Edit]

No title

ききょうさん今晩ゎ☆ききょうさんらしい内容だなって拝見しました(^^)/

坊主は子供居ないけど坊主なりに考えると 坊主が相手の母ならまず私から連絡しますね これこれで娘どうですかって? ききょうさんの立場なら連絡先を調べて普段娘が仲良くしてもらってって連絡しますね 坊主はどちら母が先にアクションを起こすとかは別にして相手方の連絡先等を探す手間隙は惜しまないですかね☆

濡れたお子様もそうですね(*^^*)心配ならついて一緒にお家までついてあげれば良かったんじゃないかと…

これはあくまで坊主の考えなので気になさらないで下さいね(*^^*)これからの事考えればお嬢様が大きくなるまで ある程度の情報収集は必要かなって思います☆

冷たい言葉に聞こえたらごめんなさいねm(__)mペコリ☆

それから退院は先になりました(苦笑)でも入院しながら他の病院に行くのも辛いですね(笑)

でゎやんちゃ患者でした(^^)/打つの疲れちゃって(笑)バテバテです(苦笑)でゎお天気が急変等しますから色々気をつけて下さいね☆

お休みなさい☆またぁ☆

From:順坊☆ URL 2010.07.13. Tue 22:24 [Edit]

No title

わかります。。。

何年か前からクラスの連絡網が個人情報の保護ってことで自分の前後や一列だけしか教えてくれなくなってすごく不便です。

上2人は女の子なんで

自分たちで番号交換してくれるんですけど

友達の多い長男(小5)は急用で約束を断ろうにも連絡先がわからなかったり(*_*)

遊ぶ友達には連絡先を聞いておきなさいとは言ってるんですけど(^o^;

忘れるみたいで…

なるべく行事があったりお家まで送った機会に

ごあいさつするようにしてますが、共働きで学校行事にも参加しない方とはなかなか会えないですよね。

お泊まりにしても

家庭ごとにいろんな考え方があるし、うちは学校で

禁止なので悩まなくていいんですけど(笑)

やっぱり無理したお付き合いは続かないと思うので

正直に私はこういう考えなんですよって 言うか・・・旦那さんのせいにする(笑)『主人がこう言うので…』って^ロ^;

どちらにしても

あんまり悩まず、せっかくなんだけど、ごめんなさいねーm(__)mこれからも仲良くしてくださいね(´∀`)って

笑顔で…とりあえず笑顔

でいればなんとかなるはず(●^ー^●)

お付き合いは大変だけど

思い掛けず気が合って仲良くなれることもあるから

きっと大丈夫ですよ♪

ききょうさんみたいな

素敵なママなら

私仲良くなりたいな(^O^)

長くなってごめんなさい。

From:choco. URL 2010.07.14. Wed 08:51 [Edit]

No title

おはようございます

お泊まり。

迷っているならやめたほうが無難ですネ。

我が家は、家族ぐるみの親しい付き合いでもお泊まりはありません。やっぱり他人には気を遣いますからね。

そして、一回でも外泊を許したら、あの時はOKだったのにと言われたらきりがなくなります。呼ばれたら今度は呼ばなくてはとかになります。

自分の行動に責任が取れるまでは、外泊も友達を泊めるのも禁止と徹底したほうがよいかと私は思います。うちはうち。よそはよそで。

まだ小学生なので、遊びの会話の中でそういう展開になり、お母さんも深く考えてないのかもしれませんね~。

From:smile URL 2010.07.14. Wed 10:10 [Edit]

No title

かおり さんへ

こんにちは~お久しぶりです☆

子育てしてるとあらゆる事が初めてで

どうなんだろう??ばっかりです(苦笑)

子供は二人いても年齢が離れているので

小さい頃の事はすっかり忘れていたりして

また戸惑う事が多くて・・・

この先も長いですが頑張りますね!!

順坊 さんへ

こんにちは

退院先になってしまったのですね・・・

月曜日からどうだったのだろうと気になっていました。

まだ奴らをやっつけなきゃいけない日々ですね(>_<、)

連絡先は学校に事情を説明し、先生が相手の方に

電話され承諾されれば教えて頂けるのですが

遊びの事なので先生にお手数をかけたくありません。

娘がお友達に聞くのが一番良いのだと思います

低学年だからか番号交換の発想はないようです(苦笑)

お友達を土砂降りの中帰らせてしまったのも

申し訳ないと思いますが下の子を連れて送っていくのは

まだ傘が上手くさせないので困難なのです。

うちの子供達は2人だけで留守番もできないため

私一人でお来る事も出来ずあんな事に・・・

次回からは小雨になったら帰るよう言うつもりです。

長いお返事でごめんね。

ご自身が大変なのにいつも気に掛けてくれて

ありがとう☆

choco. さんへ

やっぱりお友達の連絡先が分からないのは

不便ですよね~

連絡網で番号が分かっても連絡網以外での使用は

しないで下さいって言われてるし・・・

子供は親の都合考えず約束してくるから

行かせてあげれない事も多くて(>_<)

もう少し上の学年になると自分達で交換してくれるかな~

子供さんの学校ではお泊りが禁止なんですね

その方がトラブルもなく良いですよね☆

とりあえず笑顔で・・・試してみます♪

素敵choco.さんと私も仲良くなりたいです~

以前旦那様も単身赴任されてましたし、先輩ママさん

として色々アドバイスもいただきたいです(*´▽`*)

smile さんへ

こんにちは☆

やっぱりお泊りしたらお泊りに来てもらわなきゃ

いけないですよね(>_<)

我が家には家族分の布団しかないので無理なんです・・

また話が出ても無理だよって説得しなきゃ~

From:ききょう URL 2010.07.14. Wed 13:19 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top


Copyright © くま(^(エ)^) に包まれて All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin