Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ききょう

Author:ききょう
大きなくまのぬいぐるみのような
主人に包まれながら笑ったり
怒ったりしながら暮らしています
子育てやパートにと日々奮闘中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くま(^(エ)^) に包まれて

マイペースに日々の出来事を書いていきます


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ケチなのかな~

2010.06.23 Wed 10:01





 



おはようございます☆



今朝は風も涼しくて過ごしやすいですね



 



 



 



昨日、娘がツマグロヒョウモンの幼虫が何匹か



蝶になっけど続けて育てたいけんりんご買って持って行くよ。



自分で買い物に行き今朝持って行ったのですが



ちょっと疑問が・・・ 



 



 



〇〇ちゃんの分も持って行っていい?



そのお友達はモンシロチョウを育てています。



 



話を聞くとお母さんが虫などが大嫌いらしく



蝶のエサを買ってくれないそうで・・・



以前にも〇〇ちゃんの幼虫にキャベツ持って行きたい。と



言っていました。



 



 



おもちゃ



 



 



学校では育てたい人が幼虫を育ててみよう。となっている様子



娘とお友達の育てている幼虫は種類が違うのでエサも違う



 



基本的には学校のキャベツやスミレなどを取って



エサにしているみたいですが取り忘れて家に持って帰ってくると



エサは家で用意しないといけないのです



 



うちはキャベツをあまり買わないのでお友達の



幼虫の為だけにうちがキャベツを買うのっておかしくない?



お友達のお家が買う事なのでは?と思う私って



やっぱりケチ?



私も虫は嫌いだけどエサは買わないから!!って



考えにはなりません。



 



結局その時はキャベツを買わず冷蔵庫にあった



ブロッコリーを持って行かせました。



 



お友達は虫かごや霧吹きは買ってあったので



お母さんが本当にエサを買ってくれないのかは未だ謎です(笑) 



 


Category:未分類  本文:4  Trackback:0  Top

Comment

No title

うーん お母さんが 虫が嫌いだと 幼虫のえさ(キャベツ) も 買ってもらえないとは・・

なんだか 親とは思えない ・・ですね(>_<)

お子さんを 取り巻く 人達との お付き合いも なんだか 大変だー(-"-;)

From:natunatu URL 2010.06.23. Wed 16:00 [Edit]

No title

小学生になり色々な考えのお母さんが

おられるんだぁ・・・と思いました。

娘はとても世話焼きなので自分から持ってきて

あげようか?って言ってるかも知れません(笑)

From:ききょう URL 2010.06.24. Thu 11:48 [Edit]

No title

ききょうさん((^∀^)/~~♪

おはようございます~**

まぁ♪‥思ったんやけど☆

σ((≧ω≦)ノ~~ブン!ブン!

“ケチ~”とか‥じゃナい

フツーなら‥そぅ思うよん

お嬢ちゃんが‥

<幼虫>に、興味をもって

      育てることは

ヽ(・∀・)イイことだっ☆

~ウンッ

【虫~!!怖ぁ――い

まぁ♪には‥出来んもん☆

゚゚ヽ(>_<。)ヽぐすんっ】

でも、、、、

ただ、育てるんじゃナくて

どんな“食べ物”を‥

 どんくらい食べて...

      とか―――。

そういうことも

 観察していくうちに、、

自分たちにも‥当てはめて

子供ながらに...

“食~!!”の大切さも

 知っていくだろう。。。

幼虫が‥

立派な“蝶”になった時の

ヽ(´∀`)ノ~~♪喜び~♪

飛んで行く‥旅立ち~♪♪

(いつか‥迎える)

悲しい~お別れσσ‥と、

幼虫から.....

いろんなことを‥学ぶんだ

“生!!”について

たくさんのコトを

      感じるだろう

生き物たちは

( ´艸`))‥そんな‥事を

教えてくれるんだよっ☆☆

お友達のmamaにも‥

そんな気持ちがあれば

ヽ(・∀・)イイのになあ~

【自分が‥嫌いであっても

子供が~興味~持った事を

誉めてあげて欲しいねっ】

(ききょうさん‥)

      お嬢ちゃんの

優しい“ハート”に...

なんか‥

  ( ´艸`)ほのぼの~

嬉しくなっちゃった~

  まぁ♪だよん☆☆☆☆

ききょうさん!!

ヽ(・∀・)イイ子に

 育ってるよっ―――♪♪

~蝶♪~へ‥なる日が

  楽しみやねっ~~♪♪

\(*^ω^)/~~ワクワク~♪

お嬢ちゃん!!

お世話~頑張っ!ヾ(^▽^)ノ♪☆☆‥エイッ~

From:まぁ♪ URL 2010.06.25. Fri 09:55 [Edit]

No title

よかった~☆私の考え普通なのね。

考えてるうちに自分の考えって

普通?おかしい?って悩む事があるんです・・・

娘には虫が大丈夫なうちに色々学んでほしいです♪

私は観察したくないけれど(苦笑)無事蝶になったら

うれしいでしょうね~

From:ききょう URL 2010.06.25. Fri 14:56 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top


Copyright © くま(^(エ)^) に包まれて All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

