Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ききょう

Author:ききょう
大きなくまのぬいぐるみのような
主人に包まれながら笑ったり
怒ったりしながら暮らしています
子育てやパートにと日々奮闘中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くま(^(エ)^) に包まれて

マイペースに日々の出来事を書いていきます

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

心にゆとりを、相手に思いやりを☆

2010.04.14 Wed 01:52


先日、雨の中旗当番をしてきました。



 



2年間して雨の日は初めて



道にはもちろん水溜りがあります。



 



 



 



信号待ちをしている子供達を気遣って



スピードを落としてゆっくり走ってくれるバイク



水溜りをよけて通ってくれるバイク



 



子供達に水がかかろうが、人の事はお構いなしに



思いっきり通るバイク  と様々でした。



 



 



 



私達旗当番をしている人は濡れても



終われば着替える事ができます。



でも通学や通勤途中の人は濡れてもそのままで



一日過ごすのです。



 



 



 



朝の忙しい時間帯みんな時間がなくて



急いでいるのは分かります。



それが原因で事故になる事もあります。



 



運転する時は心にゆとりを持ち、歩行者に思いやりの



ある運転を心掛けてみませんか?



私も改めて心掛けたいと思いました・・・



 

スポンサーサイト

Category:未分類  本文:4  Trackback:0  Top

Comment

No title

旗当番、お疲れ様です。学校へ行く道は、登校時間帯だけ一方通行にしていますが、逆走する車やバイクが多かったです。

何年か前から地元の人が集まって某組織を作りまして、朝の交通整理を手伝ってくれるようになりました。主に小学校の前です。

校長先生も学校前の道路に出ています。たまに駐在所の警察官もいます。

そういう活動を知ってる人はスピードを落としてくれたりしますが、知らない人は、ちょっと速く走っています。

でも学校に近付くと、某組織のおじさん達が、車に合図してるので解るようになっています(笑)

無謀運転は、かなり減りましたよ。

From:angel-love URL 2010.04.14. Wed 15:22 [Edit]

No title

そうなんですよね~

例えば 学生あがりで 免許取り立て の 時などは 徒歩 や 自転車の方の 気持ちがわかるし

小学生 から 中学生 に あがった時でさえ

自転車の水しぶき が 小学生に かからない ようにと 自然に配慮 出来るけど

そんな時代を《通りすぎすぎた》 大人になると 何故か 自分の事に 必死で 回りが見えてない ような気がします。

ききょうさん の 言うように 時間に余裕を持てないのも 一つの原因ですよね。

大人が 見本をみせないといけないのに ね(>_<)

優しい大人も もちろんいますよ♪

From:natunatu URL 2010.04.14. Wed 16:37 [Edit]

No title

車に乗ると人が変わる女の人が居るよね。

お淑やかそうな人が突然「ばっきゃやろう」なんて

こっちが吃驚する時が有るよ( ^∀^ )

今のガキは知らないけど、小さな子供に対しては

男の方が運転は優しい気がするね。

大きな水たまりなんかを減速もせずに澄ました顔で

若い女の子が飛ばして行ったら、後ろから追いかけて

パンツを脱がしてやろうかと思うもんね。┗┐(/д\*)┌┛イャーン

From:ayu555 URL 2010.04.14. Wed 18:18 [Edit]

No title

angel-love さんへ

通学の時間帯は交通量が多いから大人が

見守らなければ危ないですよね。

旗当番を通して自分も歩行者に優しい

ドライバーでありたいと改めて思いました☆

natunatu さんへ

優しい運転をされる方もたくさんいらっしゃいます。

でも我先に!!とマナーの悪い方も(≧ヘ≦)

歩行者に思いやりを持てない方の中には

小さい子供さんがおられなかったり、歩いてどこかに

出かけるのが少ない方なのかもしれませんね・・・。

まだ寒い時期なので子供達が濡れたまま一日過ごすのはかわいそうでなりません(TωT)

ayu555 さんへ

私も車に乗ると人格変わるかも・・・

でもそれはマナーの悪いドライバーに対してで

歩行者には優しいですよ(笑)

私も心や時間にゆとりを持って出かけたいと思います☆

From:ききょう URL 2010.04.15. Thu 08:11 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top


Copyright © くま(^(エ)^) に包まれて All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

