Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ききょう

Author:ききょう
大きなくまのぬいぐるみのような
主人に包まれながら笑ったり
怒ったりしながら暮らしています
子育てやパートにと日々奮闘中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くま(^(エ)^) に包まれて

マイペースに日々の出来事を書いていきます

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

揚げぴっぴ

2010.03.12 Fri 01:58


今日のおやつは  揚げぴっぴ



 



 



揚げぴッぴ



 



 



さぬきうどんを油で揚げたお菓子です



なぜぴッぴなのか・・・ 讃岐では幼い子にうどんの事を



ぴっぴと言って食べさせるそうです。 



 



 



揚げぴッぴ



 



 



麺に含まれる適度な塩分が残っていて素朴なお味



結構な硬さなので顎を鍛えるにはよさそうです ( ̄▽ ̄)



 

スポンサーサイト

Category:未分類  本文:5  Trackback:0  Top

Comment

No title

こんにちは。私は、この商品を食べた事はないのですが、うどんかりんとうを食べたら硬かったですよ(笑)硬さは同じかもしれませんね。

『うどん』を小さい子に言う時に『ぴっぴ』と言いますが、うちの実家では使いませんでした。

ちなみに実家では、麺類を『びび、食べる?』と言っていました。

うどん、そうめん、ラーメン、中華そば、日本そばを含みます。

From:angel-love URL 2010.03.12. Fri 15:45 [Edit]

No title

ききょうさん。こんにちは。

スーパーでみかけたことないのですが、これもCOOPの商品ですか?

いつも変わった面白いもの食べてますね~

ところでお母様は介護やお仕事して子育てもされていたというコメント読みました。ききょうさんが優しいのはお母様の努力と愛情、苦労の賜物だったのですね。お母様、きっと報われたことでしょう。ちょっと感動してしまいました。

実は私もパートですが働いています。実家の親は障害をもっていて、いまは何とか助けを借りずに生活していますが、いずれは介護を必要とします。まだ、子供も小さく、これに介護が入れば自分はどうなるんだろうと不安でいっぱいでしたが、ききょうさんのお母様のお話で、わたしも頑張ってききょうさんのような子供に育てたいです。いいお話有難うございました。

From:ぐぅ URL 2010.03.12. Fri 15:53 [Edit]

No title

ききょうさんこんにちは(^_^)vもうこんばんは?色々なお菓子があるんですね(^_-)

先日も他の方がゴボウのお菓子が書かれてましたが未知の食べ物の多いのには驚きます(*^^*)

先客様のお便り拝見してもらいました(*^^*)ご免なさい…

心地よい気持ちにさせて頂きありがとうございます(*^^*)

From:junji URL 2010.03.12. Fri 17:46 [Edit]

No title

香川県民は 瓦せんべい と いい 固いのが 好きなのかしら?

瓦せんべいは

歯が折れるか と 言うぐらい固いけど 何故か ついつい 食べちゃいます(^O^)

揚げぴっぴ は どれだけ 固いのかしら??

こちらも 気になりますネ。

From:natunatu URL 2010.03.12. Fri 20:12 [Edit]

No title

angel-love さんへ

こんにちはヽ(=´▽`=)ノ

おうどんのかりんとうもあるんですね!?

揚げるとあんな硬さになるなんて意外でした(笑)

県内でも地域によって色々な麺の言い方が

あるんですね~。

ぐぅ さんへ

こんにちはヽ(=´▽`=)ノ

変わった食べ物はほとんどCOOPさんで

購入しています(笑)

ぐぅさんが将来、うちの母と同じような環境に

なられたとしても決して無理だけはしないでください。

母は無理をしすぎたため入院し、今でも

その病気を抱えたまま生活しています。

ご自分のお身体を一番に大切になさってくださいね。

junji さんへ

こんにちはヽ(=´▽`=)ノ

地方によって色々な食べ物がありますよね。

他の方々の記事で美味しい情報はとっても

参考になります♪

コメントはみんなが読めるものなので読んだこと

気にしないでくださいね☆

natunatu さんへ

瓦せんべいはかなりな年数食べていないので

どちらが硬いかは分かりません(TωT)

どちらも硬そうなので顎が鍛えられそうですね(笑)

From:ききょう URL 2010.03.16. Tue 13:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top


Copyright © くま(^(エ)^) に包まれて All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

