Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ききょう

Author:ききょう
大きなくまのぬいぐるみのような
主人に包まれながら笑ったり
怒ったりしながら暮らしています
子育てやパートにと日々奮闘中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くま(^(エ)^) に包まれて

マイペースに日々の出来事を書いていきます


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

おひな祭りの疑問

2009.02.22 Sun 02:46


皆さん、おひな祭りは3月・4月どちらでお祝いされますか?



我が家はどちらでお祝いした方がいいのか分からず



毎年2回してしまいます(笑)



スーパーのチラシなどでは3月っぽいのですが



愛媛は4月と聞いたこともあり、どちらでお祝いされている方が



多いのか伺いたくて質問しました☆



 



ひな人形 



 


Category:未分類  本文:26  Trackback:0  Top

Comment

No title

最近はもうお雛様出していないのですが、小さいころは

3/3より前にお雛様を出して4/3の後にしまっておりました(^^;)

お祝いは・・・

う~ん(==)お家ではやった記憶がないです(--;)

なんとなく子供の日まで待たされていたような(==)

いいかげんな返事でごめんなさい(^^;)

From:miyosiya URL 2009.02.22. Sun 15:16 [Edit]

No title

初めまして。私は雛人形を持っていませんがTVで見た時の記憶だと、二月に出して三月三日の夜か四日には片付けてしまうと言っていました。流し雛が元々の始まりです。雛人形を飾るのは子供の病気などの災いを人形に移す身代わりらしいです。綺麗だから、もし雛人形を持っていたら一年中飾って眺めたいなと私個人は思ったりするのですが駄目みたいです。しまう(片付ける)時は防虫剤で人形を保護して大切にして下さいね。

From:シマリス URL 2009.02.22. Sun 15:36 [Edit]

No title

お久しぶりです。

やっぱ、4月でしょう。

まだ、お人形をだしてないですよ。

と、いうか、実家に置いてあるので、娘も、なかなか忙しくて、見に行けないんですよね。

だから、おじいちゃん、おばあちゃんが、管理してくれてます。

確かに、不思議な感じですよね。

でも、こんな事を言うと、女性の方には悪いんですが、男の子は、国民休日なんですよね。

あれも、なぜでしょう?

と、思いませんか?

From:cheek hairのほっぺマン URL 2009.02.22. Sun 16:01 [Edit]

No title

うちは3月3日くらいのお天気の良い日にお雛様を出して、4月3日にひな嵐をしてから天気の良い日に片付けてます(^^)

だから4月3日かなぁ♪

ちなみに、私も母も今治生まれ。

愛媛でも地域で違うかもしれないですねw(°O°)w

From:lofty-heart URL 2009.02.22. Sun 16:13 [Edit]

No title

TVだと昔はこうだったという話をしていたので、新暦に合わすか旧暦に合わすかは、自分のやりたい月でいいのではないでしょうか?私は香川県観音寺市に住んでいますが、近所や親戚は四月までは出していなかったです。二月中旬か下旬に出して三月四日位に片付けていたようです。

From:シマリス URL 2009.02.22. Sun 16:36 [Edit]

No title

正しい答えか!どうか 全く自信が 有りませんが

私たち(今治人) は 旧暦で お祝い しています。(私の回りは)

だから お雛様は 4月3日にお祝いし、七夕さま は 8月7日 でした。

だから お雛あられ が 4月3日 に 合わせて スーパーに 置いてあったり 七夕さま用 の 笹は 8月に 売られていたり します。

でも 正式?な 3月3日 や 7月7日 にも合わせて お雛様あられ や 笹 も 売ってますよ!

From:natunatu URL 2009.02.22. Sun 18:53 [Edit]

No title

我が家は4月です(^^)なので、まだお雛様は出してません(><)

地域によって違うのかなぁって思うのですが松山はどっちもありますよね(^^;)

ちなみに…お店は3月に合わせて雛あられとか発売してるので、そういうのは前もって今のうちに買ってます(笑)

From:pooooh URL 2009.02.22. Sun 19:19 [Edit]

No title

自分のときは早く出して3月にお祝いして4月3日すぎたら片付けてたような、、、、、しまうのは早い方がよいと言われてました。ちなみに私は松山出身。姉の誕生日がひな祭りです(//∀//)

娘のお雛様飾りは夫の実家にあるため、最近は飾ってないように思います(@_@;)コンパクトなのがよかったなあと思いますよ(>_<)

娘が3月生まれだからもう誕生日としてお祝いしています あんまり参考にならないかしら?要は成長を祝うということだから、二回でもいいのでは?楽しいことだから。

道後の雛屋さんに行きたくなりました。木彫りの可愛いお雛さまがたくさんあります

From:maronn URL 2009.02.22. Sun 20:27 [Edit]

No title

わが家は(実家)は、今くらいに雛人形を出して4月3日過ぎまで置いてました~(*´ー`)

スーパーは今がひな祭りの商品がたくさん出てるので迷いますよね。。。

でも楽しい期間は長い方がいいです(笑)

From:りとるらいだぁ URL 2009.02.22. Sun 23:06 [Edit]

No title

素敵なお雛様ですね (^o^)

最近は、3月3日にお祝いする家庭が多いのではないでしょうか?

でも、

…年齢の高い方の意向に従うのが一番だとおもいます。

 

我が家は若い者の考え方で自由にやって良いので助かってます。

From:はなもも URL 2009.02.23. Mon 01:44 [Edit]

No title

通常は3月3日ですが、松山は1ヶ月遅れの4月3日がお節句と昔から聞かされて育ってきました♪

4月3日以降、お雛様が出してあると「嫁に行き送れる」と昔も今も母があわてて閉まっていましたね・・・笑

すでに、行きおくれていますが・・・汗。

よその地域よりお雛様を長く見ていられるので松山の風習を気に入っています☆

From:asuca URL 2009.02.23. Mon 17:01 [Edit]

No title

私も小さい頃おひな祭りにお祝いをしてもらった

記憶がありません(>_<)

今みたいにおひな祭りのケーキとかも

なかったような気が・・・。

From:ききょう URL 2009.02.24. Tue 07:51 [Edit]

No title

はじめまして。コメントありがとうございます☆

高松では3月にお祝いされるのですね~。

皆さんのご意見を参考にさせていただき

2月に出して3月にお祝いし4月にしまおうと思います。

ひな人形の事詳しく教えて頂きありがとうございました。

この先も大切にしたいと思います。

From:ききょう URL 2009.02.24. Tue 07:58 [Edit]

No title

お久しぶりです~。お元気そうで安心しました☆

娘さんが忙しいとなかなかお人形の

飾りを手伝いに行くのも難しいですよね・・・。

我が家はすぐ出せるのですがかなりの収納場所を

取られてるが辛いです(泣)

子供のお祝いも女の子は平日、男の子は祝日と

違うのも不思議ですね。

From:ききょう URL 2009.02.24. Tue 08:06 [Edit]

No title

シマリスさん観音寺市の方なのに高松の方と

勘違いしてしまってました。

ごめんなさいm(_ _)m

From:ききょう URL 2009.02.24. Tue 08:10 [Edit]

No title

lofty-heartさんちは4月にお祝いされるのですね~。

初めて聞いたのですが・・・ひな嵐って

どんな事をされるのですか?

From:ききょう URL 2009.02.24. Tue 08:16 [Edit]

No title

うちの実家辺りも七夕は8月にします~。

スーパーがその時期に商品を置いていてくれてるのは

嬉しいですね。

松山のチラシを見ると3月にお祝いをする内容の物が

多く、どっちらの月がいいのか戸惑ってしまいます。

From:ききょう URL 2009.02.24. Tue 08:25 [Edit]

No title

maronnさんもお姉さまも娘さんも

春生まれなて素敵☆ミ~~~~

出すのは今まで通りで3月にお祝いして4月に

片付けようかな・・・と思ってます。

これでちらし寿司作るの1回で済みます(笑)

maronnさんには見抜かれてそうですが

道後の雛屋さん入ってみたかったです~。

From:ききょう URL 2009.02.24. Tue 08:32 [Edit]

No title

お返事の順番が遅くなりごめんなさい・・・。

そうなんです~お店で大々的に売り出しているのは

3月なんですよね。買った事ないけれどひな祭り

ケーキも3月にしか見かけませんよね・・・。

From:ききょう URL 2009.02.24. Tue 08:37 [Edit]

No title

お祝いする月はご家庭によって違うようですが

皆さんお人形を飾られるのは4月までなのですね~。

そうなんです!!スーパーのチラシを見て

どっちなん~って思っちゃいまして・・・(笑)

From:ききょう URL 2009.02.24. Tue 08:39 [Edit]

No title

ありがとうございます。娘のお人形なのに

自分の好みで選び買っちゃいました(笑)

主人の実家は初孫のうえ、女の子が初めてなので

どちらでお祝いするかは私達に任せてくれています。

お店のチラシを見て疑問に思ったので皆さんに

伺ってしまいました(≧≦)

From:ききょう URL 2009.02.24. Tue 08:44 [Edit]

No title

我が家も3日過ぎると急いで片付けるのですが

お天気が良くなくてすぐに片付けれない時は

お人形を後ろ向きにして置いておきます。

何かでこうしておくと良いと聞いたもので・・・。

お雛様が長く見ていられるのって良いですよね♪

From:ききょう URL 2009.02.24. Tue 08:48 [Edit]

No title

いえいえ、高松市の方がメジャーですし、合併して勢力拡大してますから間違うのも無理はないですよね。ミニ情報です。うちの隣町の三豊市仁尾町(みとよし・におちょう)は三月三日にお雛様は飾らないんですよ。八朔祭りの時に飾っていました。主君の細川家が争いに負けたから、それを忍んで別の月にしているのです。仁尾八朔祭りは毎年やっています。九月だったと思います。

From:シマリス URL 2009.02.24. Tue 10:34 [Edit]

No title

失礼なコメントをお許しいただきありがとうございます。

9月頃お雛様を飾る地域があるなんて

初めて知りましたo(@.@)o

色々教えて頂けて勉強になるのでウレシイデス☆

From:ききょう URL 2009.02.24. Tue 15:09 [Edit]

No title

何気に タウン情報まつやま(3月号) 読んでいると P63 に なぜ月遅れで お雛様 や 七夕さま をするのか 載ってました。

要は 明治政府が 太陽暦を取り入れたことで 日本の年中行事が 混乱した とのことで・・

(中略)

もともとは(日本古来では) 現在の月遅れが お雛様や七夕さま に あたるようです。

四季 を 大切に また 季節を感じることを 尊んできた日本人 ならでの 知恵で 月遅れ行事 が現在も 受け継がれ 地域によって 3月のところや4月のところ と あるようです。

From:natunatu URL 2009.02.24. Tue 20:24 [Edit]

No title

ずっと不思議に思っていたことが分かって

スッキリしました!!ありがとうございました☆

4月にしまうので防虫剤忘れないように今たくさん

種類があるうちに買っとかなきゃ~(≧∀≦)

From:ききょう URL 2009.02.25. Wed 14:17 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top


Copyright © くま(^(エ)^) に包まれて All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

