Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ききょう

Author:ききょう
大きなくまのぬいぐるみのような
主人に包まれながら笑ったり
怒ったりしながら暮らしています
子育てやパートにと日々奮闘中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くま(^(エ)^) に包まれて

マイペースに日々の出来事を書いていきます


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

米粉☆その後

2008.12.06 Sat 04:02


今日はかなり寒いですね~。今朝洗濯物を干していると



手がかじかみました(TωT)寒すぎです・・・。



 



水曜日1d100さんから頂いた米粉でお菓子を作りました。



初めての米粉・・・chachaさんからお粉の配合アドバイスも



頂きまして・・・二品なんとかできました!!



 



まず一品は抹茶のパウンドケーキ



 



抹茶パウンド



レシピは米粉100gなのですが米粉と薄力粉を半々にしました。



いつものごとく膨らみがイマイチでフィナンシェっぽいですが・・・



しっとり生地で抹茶のいい香りと小豆の甘さで美味しいです。



 



二品目は米粉のえびせんです。



 



えびせん



米粉に細かくした桜エビとごまとお水を混ぜ延ばして切ります。



えびせん



かわいくしたくてクッキーの型抜きでお花にしてみました。



味は桜エビの風味しかないので揚げたてにお塩を振りました。 



市販のお菓子のようにサクサクではないものの



ほのかな桜エビの風味とちょっともっちり感があって



やめられないとまらない~でした。



 



こうしてえびせんはおやつにパウンドケーキは明日の朝ごはんに



米粉を美味しく頂く事が出来ました♪♪ 



1d100さんchachaさんありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ



 


Category:未分類  本文:16  Trackback:0  Top

Comment

No title

米粉さんたちが素敵に変身してく様子を見るのは楽しいですね(●^^●)

ちなみにasucaがいただいた米粉はまだあのママデス・・・

今月中には何かに変身させてあげないと↑↑

From:asuca URL 2008.12.06. Sat 16:37 [Edit]

No title

白い粉がこうしてそれぞれまた違った作品に

変身するのって考えたらとても楽しいですよね~。

asucaさんの米粉さんの変身も楽しみに

していますね♪

From:ききょう URL 2008.12.06. Sat 16:53 [Edit]

No title

おぉぉぉぉ!

抹茶のパウンドケーキ美味しそう~ヽ(^o^)丿

色もきれいですね~(^^)

米粉のえびせんは興味津々ですぞ~(@_@)

それに桜の形がなんとも可愛く、色もピッタリ~(^^)v

マネッコしても良いですか~(^^;

From:chacha URL 2008.12.06. Sat 17:35 [Edit]

No title

今日は本当に寒かったですね{{(>_<;)}}

どれもおいしそうですね

(^O^)/♪♪

お茶の時間が楽しみですね☆☆

今日も一日お疲れ様でした♪♪

温かくして下さいね♪♪

明日も素敵な一日お祈りしています(^O^)/♪

From:tomo0423 URL 2008.12.06. Sat 20:15 [Edit]

No title

米粉 の えびせん 食べてみたい です!

いつも 色々 手作りのおやつ が 食べれて 旦那さま も お子さま も うらやましいです。

From:natunatu URL 2008.12.06. Sat 20:28 [Edit]

No title

えびせん~えびせん~♪

おせんべいも焼けちゃうんですねっ^0^

食べ隊ですっ^m^

From:くんぴぃ URL 2008.12.06. Sat 20:30 [Edit]

No title

抹茶のパウンドケーキ、おいしそうです~(●´艸`)

えびせんもカワユイです☆

りとるらいだぁも食べ隊です(●´∀`●)

From:りとるらいだぁ URL 2008.12.06. Sat 20:38 [Edit]

No title

抹茶パウンド朝には全部なくなってしまいました~。

好評だったので薄力粉だけで作ってみようかな・・・。

えびせんはおもしろそうなのでチャレンジしてみました☆

茶々さんもえびせん作られますか~(*mm)

米粉50gでこの量なので100gだともっとたくさん

出来ると思います~。

From:ききょう URL 2008.12.07. Sun 14:49 [Edit]

No title

おやつを作るとお茶の時間が楽しみになりますよね~。

急に寒くなってきたのでtomoさんも風邪

ひかれないようにお気を付け下さい☆

From:ききょう URL 2008.12.07. Sun 14:51 [Edit]

No title

えびせんほのかなえびの風味でなかなか

美味しかったですよ~。

私が時々作るおやつで彼らはメタボ街道

まっしぐらです・・・。

From:ききょう URL 2008.12.07. Sun 14:54 [Edit]

No title

市販のおかきなどと食感などは違うものの

えびせん出来ちゃいました~。

お裾分けする間もなく完売になっちゃいました(●´ω`●)ゞ

From:ききょう URL 2008.12.07. Sun 14:57 [Edit]

No title

抹茶パウンド膨らんでませんが・・・

美味しかったですよ~。お勧めです☆

えびせんも型で抜いているとクッキー作りみたいで

楽しかったですよ♪

From:ききょう URL 2008.12.07. Sun 15:00 [Edit]

No title

すごいね ききょうさん@@;

アイデアにも\(◎o◎)/!ですよ~~

感動して何か作りたくなりました・・・・!

From:maronn-maronn URL 2008.12.07. Sun 16:31 [Edit]

No title

シフォンケーキに挑戦してみたかったのですが

我が家には型もないのでいつものパウンドに・・・。

えびせんはおもしろそうだったのでチャレンジしました♪

白い粉がいろんな形にかわるのって楽しいですよね~。

From:ききょう URL 2008.12.08. Mon 10:26 [Edit]

No title

抹茶のパウンドケーキ、おいしそう過ぎます!!

うちの息子が見たら、たぶん倒れます。

From:tatesyo-c URL 2008.12.08. Mon 11:25 [Edit]

No title

ちょっと小豆が沈んで集中したので下部分だけが

甘いのですが・・・美味しかったですよ。

息子さんが見られたら倒れちゃうのですか~?

それは大変です~o(@.@)o

From:ききょう URL 2008.12.08. Mon 16:57 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top


Copyright © くま(^(エ)^) に包まれて All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

